海老名サービスエリアに徒歩で行ってきました

公開日: : 最終更新日:2014/01/26 お出かけ ,

東名高速道路にある海老名サービスエリア(下り方面)に徒歩で行ってきました!徒歩でサービスエリアに入れるってことが新鮮だったので、忘れないウチにルートをメモしておきます。ちゃんと駐車場もありましたのでガンガン車で行けちゃいます。



1. 徒歩で入れるワケ

知人宅に遊びに行った際に知ったんですが、サービスエリアって徒歩で入れるんですね。世の中的には当たり前かもしれませんが、ボクにとってはかなり新鮮でした。

サービスエリアで働いてる人ってわざわざ高速道路を使って通わないですよね。お土産物屋のおばちゃんとかがパートのために高速道路を使って通勤しないでしょうし、雇うほうも交通費がかかって大変ですもんね(なかにはそういう人もいるかもしれませんが)。

パートさんやアルバイトは近所に住む人を雇うに決まってます。「そういう人たちが出入りするための出入口があるんだよ」って話になって、その流れで実際に行ってきたというワケです。

2. 下り徒歩出入口までのルート

では、さっそくボクが行ってきたルートを紹介させてもらいます!!

まずは、下り方面の徒歩出入口までのルートになります。写真を撮り忘れたのでグーグルマップとストリートビューのキャプチャを使います。

ストリートビューの撮影時期が「2010年12月」のようで、今現在の風景と違う部分がありますが、道は変わってませんでしたし、場所の雰囲気もこんな感じです。

2-1. 「海老名市資源化センター」を目指します

まずは「海老名市資源化センター」を目指します。

「海老名市資源化センター」でググると、一番目に 海老名市 資源化センター 地図 のページがヒットします。ここを目指します。

住所は次の通りです。

  • 神奈川県海老名市大谷南5-7-27

場所がイマイチ分かりづらいので補足しておくと、海老名駅方面からグイッと来た場合、このコンビニがある交差点を右に曲がります。この交差点は、たしか信号が設置されていたような気がします。うる覚えですみません。。。


大きな地図で見る

グーグルマップのキャプチャだとこんな感じです。

だいたいの場所はお分かりいただけましたでしょうか。

2-2. 資源化センターを左折して道なりに坂を登ります

資源化センターに着いたらトンネルをくぐらずに左折します。

グーグルマップのキャプチャだとこんな感じです。

ストリートビューのキャプチャだとこんな感じです。

こんな感じの緩い上り坂を登っていきます。

道幅が狭いので路駐するとすれ違えなくなってしまいます。路駐はやめたほうが無難でしょう。当て逃げされちゃうおそれもありますし。

2-3. 従業員さん用の出入口を発見!

さらに登ると、右手に従業員さん用の出入口を見つけることができます。ストリートビューのキャプチャを貼っておきます。

ストリートビューのキャプチャで見ると結構寂れてますが、実際もこんな感じでした。。。

ここからサービスエリアに入れます。いちおう警備員さんが立ってましたが、普通に「いらっしゃいませ~」的な感じで注意とかされないです。「こんにちはー」とか言ってスタスタと中に入って行きました。

というワケで、ここが下り方面の徒歩出入口になります。簡単です。

さて、次は駐車場です。車を止められる場所がないか探します。

2-4. 道なりに車を進めると右手にポツポツと駐車場があります

ほんのちょっとだけ車を進めると左手に駐車場がありますが、ここは従業員さん用の駐車場なので止められません。警備員さんも居ました。

その先も道路の右側に3台程度の駐車スペースがポツポツとありましたが、これも従業員さん用かもしれません。面倒なことは控えたかったので他を探しました。

2-5. ぐるっと右に曲がります

このまま高速道路沿いを走ると、下のキャプチャのようなT字路にぶつかります。右折してトンネルをくぐります。トンネルは道が細いので注意です。

トンネルを出たら、また右折して高速道路沿いを走ります。

先ほどは左手に畑がありましたが、今度は住宅街を左手に車を進めます。

2-6. 上り線の従業員さん用出入口があります!

そのまま車をずっと走らせると、上り線の従業員さん用の出入口があります。

下り方面の道路より開けてるので「この辺りなら路駐しても平気かな」と思ったのですが、警備員さんが居たのでちょっと訪ねてみると、この先に駐車場あるからそこを使ってくださいとのこと。ボクたちのような部外者用の駐車場があるとは。。。

ちなみにもうちょっと先に行くと、ちゃんとした「外部利用者用の出入口」があります。ストリートビューだと「部外者お断り」的な扉になってます。

場所はこの辺りで間違いないと思います。


大きな地図で見る

2-7. そのちょっと先に駐車場がありました

外部利用者用の出入口から見下ろすところに駐車場がありました。ストリートビューでは舗装されていない空き地ですが、砂利が敷き詰められて駐車スペースが区分けされた駐車場になっています。この炎天下の中、警備員さんが一人で突っ立っていたのが印象的でした。

で、ここに車を駐車して下り方面のサービスエリアを目指しました。

ちなみに、この駐車場と下り方面サービスエリア出入口の位置関係は次の通りです。

ぐるっとサービスエリアを一周した感じになります。海老名市資源化センターの前の道路でトンネルをくぐって左折するとすぐ駐車場になります。

なので、この記事を参考にされる方は、トンネルくぐって左折されるといいと思います。記事では、下り方面のサービスエリア出入口を紹介したかったのでわざとぐるっと回るようにしただけですので。

ちなみに、駐車場から下り方面のサービスエリア出入口までは歩いて10分もかからないと思います。全然歩ける距離です。

Googleアドセンス用(PC)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

no image

こどもの国の屋外プールに行ってきた

こどもの国の屋外プールが13日から始まったのでさっそく行ってきた。事前の調査で混むことは分かっていた

記事を読む

no image

今年も潮干狩りに行ってきた

毎年恒例行事である横浜 海の公園へ潮干狩りに行ってきた。今後のために今年のログを残しておく。 出発

記事を読む

icatch-mother-children-4743382124_ddec55e854-thumbnail

昭和記念公園で快適に過ごすために覚えておきたいこと

昭和記念公園で遊んできました。 敷地が広すぎて歩き疲れましたが、子どもたちは大満足だったのでまた行っ

記事を読む

icatch-shellfish_9501968357_mini-thumbnail

海の公園潮干狩りレポート 2014年版

今年も5月3日に横浜の 海の公園 で潮干狩りをしてきました。 YOMIURI ONLINE にも潮

記事を読む

icatch-ice-skating

相模原市にある銀河アリーナでスケートを楽しむ

神奈川県相模原市にある多目的スポーツ施設「銀河アリーナ」でスケートを楽しんできました。 銀河ア

記事を読む

icatch-clam_4549437003_mini-thumbnail

横浜「海の公園」の潮干狩り計画(2014)を立ててみた

4月中旬から GW 辺りまでの間に、横浜にある 海の公園 で潮干狩りをやるのが恒例行事になってます。

記事を読む

icatch-car-license-plate

「領」と書かれた車のナンバープレートを見た!

出先からの帰り道、車を自宅へと走らせていると前方に見慣れぬナンバープレートを付けた車が走っていたので

記事を読む

Googleアドセンス用(PC)

Comment

  1. ちょこ より:

    はじめまして。検索からこちらの記事を拝見しました。

    海老名SA下りの売店にある食べ物を目当てに、今日自転車で行ってみたのですが
    写真入りの説明がわかりやすく、道順や入り方が詳しく載っていて大変参考になりました!
    とても良い記事をありがとうございました。

    ちなみに、自転車の場合は途中の「従業員さん用の出入口」の門から自転車ごと中に入り、
    写真左側に見えているフェンス沿いに細い裏通路を通って一番奥まで行ったところの
    従業員さん用の駐輪場に置かせていただけました。

    部外者立ち入り禁止みたいな雰囲気に見えるのに、業務エリアに立ち入った一般人にも
    ちゃんとお客さんとして案内して頂けて、とてもびっくりでした。
    初めて高速の外から入りましたが、楽しかったです^^

ちょこ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 + 七 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Googleアドセンス用(PC)

icatch-jersey_multi_pathparams
Jerseyの@PathParamはスラッシュの間に複数指定できる

http://hoge-api/user/{id}.{format}

icatch-vagrant_box_customize
VagrantのBoxファイルをカスタマイズして独自のBoxファイルを作成する

配布されている Vagrant の Box ファイルを使って検証環境を

icatch-2015-006-1
バリデーションチェックにJava8のOptionalを使ってスマートに書く(自分比)

Web アプリのバリデーションチェックにアノテーションを使うことが増え

icatch-2015-005-1
ユニットテストの偏りを防ぐ命名規則の付け方

ユニットテスト名に以下の命名規則を付けるようにして二ヶ月ぐらい経った。

icatch-2015-004-1
Vagrantで起動したCentOS上のOctopressをホストOSから確認する設定

タイトルの通りだが、Vagrant を使って起動した CentOS に

→もっと見る

PAGE TOP ↑