BOSE のスピーカー Companion2 Series III の購入を検討されている方に

公開日: : 最終更新日:2014/05/05 生活 ,

昨年末に BOSE のスピーカー Companion2 Series III を購入しました。

約3ヶ月が経ち、良いところもそうでないところも分かったのでレビューしてみます。

icatch-sound_5362778675_mini

photo credit: superUbO via photopin cc

目次

1. まずは結論

まずは Companion2 Series III を購入してアタリだったか、それともハズレだったかです。
どちらかを選ばなくてはならないとしたら「ハズレ」を選びます。すみません。

その理由は、多くのレビュー記事にもあるように低音が強いからです。
低音が強いと分かって購入しましたが、自宅で聴くとここまで強く感じるとは。。。

住まいが集合住宅なので、やはり周囲への音漏れは気になります。
電車に乗っていても隣の人のイヤホンから漏れる音が気になるように、それがくつろぎの場である自宅ならなおさらですよね。

ウチは木造ではなく鉄筋コンクリートなんですが、それでも多少の音漏れや振動は周囲に伝わると思うんです。
「いつかクレーム来るかも。。。」ってちょっとビクビクしてるところがあるので、その辺りが満足度を下げてます。

昼間は働いているのでスピーカーを使うのは夜なんですが、それが余計に気がかりです。
なので、結構ボリュームを下げるのですが、余裕で隣の部屋までドスドス響いてたってことがあるので、なかなか侮れませんね。低音。

もし住まいが戸建てなら評価は違ってたと思いますが、戸建てであっても近所に配慮するのは当たり前なので、まぁ正直微妙なところですかね。

2. 3ヶ月使ってみた感想

いきなりバッサリ切ってしまいましたが、基本的には満足はしています。
臨場感というか音が立体的に感じるところがあって楽しいですし。

ただ、「うぉぉぉー、これが BOSE なのかっ!!」って吠えるほどの感動があるかと期待していたのですが、そこまでのものはなかったです。

そこは残念なのか、普段使っているイヤホンが思いのほか音質が良くて耳が慣れてしまったのか、ってところもあるので判断は難しいですが。

これまで音楽を聴くときはイヤホンを使っていて、常に耳が窮屈な感じだったのですが、それから解放されたのはうれしい。
イヤホンでずっと聴いてると耳に悪そうですし。

音はいい。耳も開放された。だから基本的には満足しています。

3. まとめ

そんなわけでまとめです。

  • 耳が肥えていないので音の聴き比べとかさっぱりだが、個人的には充分すぎるレベル
  • 頻繁に壊れる・買い替えるものじゃないので、贅沢品だけど長いスパンで考えると手が届く値段
  • 低音はホントに強い
    • 集合住宅にお住まいの方、もしくは、音漏れで周囲に気を使いたくないなら他を選んだほうが無難

Googleアドセンス用(PC)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

icatch-swimming_2600793709_mini-thumbnail

子どもの初めての習い事に水泳を選んだ理由

今も昔も子どもの習い事の上位にランキングされるスイミング。 この春、小学校に入学した双子の息子たちを

記事を読む

no image

Github に人間認定されなくなった

ブログに埋め込んだ Gist のコードが参照されなくなっていたので、何事かと Gist と Gi

記事を読む

tomoyamkung-about

プロフィールページを追加しました

プロフィールページを追加しなくては、と思い続けて先延ばしにしてきましたが、やっとまとまったので登録し

記事を読む

Googleアドセンス用(PC)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


五 × 4 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Googleアドセンス用(PC)

icatch-jersey_multi_pathparams
Jerseyの@PathParamはスラッシュの間に複数指定できる

http://hoge-api/user/{id}.{format}

icatch-vagrant_box_customize
VagrantのBoxファイルをカスタマイズして独自のBoxファイルを作成する

配布されている Vagrant の Box ファイルを使って検証環境を

icatch-2015-006-1
バリデーションチェックにJava8のOptionalを使ってスマートに書く(自分比)

Web アプリのバリデーションチェックにアノテーションを使うことが増え

icatch-2015-005-1
ユニットテストの偏りを防ぐ命名規則の付け方

ユニットテスト名に以下の命名規則を付けるようにして二ヶ月ぐらい経った。

icatch-2015-004-1
Vagrantで起動したCentOS上のOctopressをホストOSから確認する設定

タイトルの通りだが、Vagrant を使って起動した CentOS に

→もっと見る

PAGE TOP ↑