ブログを本格的に始めて3ヶ月経って分かったこと

公開日: : ブログ ,

tomoyamkung のブログ を2014年1月から本格的に始めました。

それから3ヶ月が経ちまして、先日おかげさまで 10,000 PV/月を達成することができました。
有名ブログが僅か数時間で稼いでしまう PV 数ではありますが、始める前はなかなか届かない数字だと思っていたので、とても嬉しく思っています。
ご覧いただいた皆さま本当にありがとうございました!

3ヶ月が経ったということで、これまでを振り返って少し整理してみました。
これから技術系のブログを始めてみたい、もしくは、技術系のブログ始めましたという方に参考になればと思います。

2014-04-07-icatch

目次

1. PV・サイトへの流入について

上記の画像は 2014/03/05 ~ 2014/04/04 の期間のものです。

ホントにギリギリですが、10,000 PV を超えました。

このブログはソーシャルメディアを使った拡散はしていません。
ボクは今どき珍しく Twitter のアカウントは持っていません。
Facebook はアカウントを持っていますが、利用したい Web サービスの認証が Facebook 認証だったのでアカウントを取得しただけで、まったく使っていません。

なので、サイトへの流入の大半は検索です。
それを証明するように 90% が検索からでした。

2. 3ヶ月何をしたのか

2014年1月以前にもこのブログは存在していましたが、気が向いたときに記事をアップしていただけ、という状態でした。

本格的にこのブログを再開するにあたり、とりかかったのはブログの基板を Stinger3 に変更したことです。
次をやった程度で、あとは Stringer3 のデフォルトのままだと思います。

  • デザイン面で少々 CSS を修正した
  • Markdown 関係のプラグインを入れた

アクセスアップ的な対策は、やはり Stinger3 にしたことぐらいです。
もちろん、アクセスアップに関する記事は興味があるので読んでましたが、実行はしませんでした。

なので、Stringer3 というか WordPress もほぼいじっていないし、アクセスアップ的な対策もやっていない状態です。

では、3ヶ月間何をやっていたのかというと、「週5ペースで記事を更新した」だけです。
「始めは PV とかソーシャルメディアとか気にしないで、とりあえず出来るだけ毎日記事を書いてみようよ」って記事をたくさん見かけたので、その教えの通りコツコツ記事を書いてきました。

ホントそれだけしかやってないので、誰かに「アドバイスをちょうだい!」と言われても「出来るだけ毎日書いてね」としか言えないです。ひとことで終わっちゃいます。

3. 3ヶ月経って分かったこと

では、今回のメインコンテンツです。

この記事を読まれる方は PV に関することに興味があって読まれていると思われるので、その辺りについて書きます。

3-1. 技術系の記事だけでは多くの PV は獲得できないかもしれない

ボクが有名なプログラマじゃないことは大いに関係あって、もっと名が知れたプログラマだったらドカンと PV が跳ね上がったんだと思います。
でもボクはそういうひとじゃないので。

健康とか食とかダイエットを扱う記事がメインコンテンツだったら、老若男女問わずアクセスが集まる可能性があります。
しかし、このブログのメインコンテンツはプログラムに関することなので、万人受けじゃないんですよね。
もっともっと多くの人がプログラムを書くような状況だったら話は別ですが、プログラムを書く人の数は多くないので、そもそもこの時点で見に来てくれる人が絞られてしまいます。

事実、一番アクセスがあった記事は次のものでした。

ただそんな中でも、話題の技術を扱った記事と、定番のソフトウェアを扱った記事は PV が集まりやすかったです。

プログラム関係の記事で PV を稼ぎたかったら、話題の技術に飛びついて、それについて書くといいかもしれないですね。
「どういうことができるのか?」を知って自分にとって有益だと分かれば、次にやるのはそのソフトウェアのインストール。
なので、ソフトウェアの紹介+インストール方法だけでもコンテンツとしては需要があるだろうなと思います。

3-2. 時間をかけたからといって読まれるとは限らない

これはよく言われていることですし、「この記事、結構手間がかかったんだけどなぁ。。。」ってのを経験しました。

書き方は手探りの状態が続いていますが、ポイントを抑えつつサラッと記事を書けるようにならないとダメだなと実感しました。
これを改善しないと慢性的な睡眠不足になってしまいそうです。

3-3. 「えっ、こんな内容の薄い記事が?」という記事が意外と読まれた

週5ペースで記事を更新してきましたが、正直キツい日もあって「今日はこんな程度で。。。」と内容が薄い記事で済ませてしまったこともありました。
でも、そんな記事が意外とアクセスを稼いでくれて、需要は自分を基準に考えちゃダメだなって思いました。

これはボクにとって救われた経験で、これを経験してからは「こんな内容でもきっと誰かの役に立つだろう。少なくともボクには役に立つし!」と半ば開き直れました。
駄文を量産してもいいって意味じゃなくて、完璧を追い求めなくてもいいんだなってことです。

3-4. ネタにはそれほど困らなかった

現状 10,000 PV/月しか PV を稼げていないので「人を集められるネタ」ではないことは分かっていますが、記事を書き続けるという意味でネタには困りませんでした。

ネタがほぼ仕事絡みなので、出社して仕事をすれば毎日何かしら発見はあります。
大小を問わなければそれがそのままネタになりました。

ボクは帰宅電車の中でその日の仕事を振り返える習慣があるので、そのときに「あー、こんなこと調べたよね-。んじゃ、これストック行きー」って感じでネタには困りませんでした。

とはいえ、PV を稼ぐという観点から考えると貧弱なネタばかりなので、PV を稼ぎたいのであれば改善は必要です。

3-5. 土日のアクセスが極端に少ない

土日のアクセスが極端に少ないのは休日だからだと考えています。

仕事が休みなのでプログラムに関することを調べない。
だからアクセスが減るってところでしょうか。

ここを取りこぼさないように万人受けする記事も取り入れるかどうかって感じですかね。
万人受けする内容は多くのブログでも扱っているので、それだけ競うブログも多くなります。
そういう記事を書くようにしたから土日のアクセスも増える、とはならないでしょう。

1つのブログで扱うテーマやカテゴリは絞ったほうがいいと聞きます。
この辺りはじっくり考えて対策を練ろうと思います。

3-6. 広告収入は微々たるもの

Adsense と Amazon のアフィリエイトを貼っています。
この程度の PV だからでしょうが、広告収入は微々たるものです。

技術系ブログに貼ってある Adsense はクリックされないってのをどこかで読んだ記憶があるのですが、まったくその通りでした。

PV が増えれば多少は良くなると思いますが、道のりは険しそうです。。。

4. まとめ

以上、この3ヶ月の振り返りでした。

「(良質な)記事を書けば書くほど PV が増える」。この言葉、非常によく目にしました。

このブログの記事が良質なものだったかは別にして、記事を書けば書くほど PV が増えるのは本当でした。
ソーシャルメディアを使わずに検索のみで3ヶ月で 10,000 PV/月を達成できたので、少なくとも失敗例には含まれないんじゃないかなぁと思っています。

キツい日は何度もありましたが、自分に負けず週5ペースが維持できて良かったと感慨にふけっています。

Googleアドセンス用(PC)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

icatch-feedly-buttom

Stinger3 に Feedly ボタンを設置しました

Google Reader が終了してしまってから RSS フィードの購読に使っている Feedly

記事を読む

icatch-money-93206_640

9円!!

このブログに設置してある Google Adsense の見積もり収益額を確認すると、現時点での今月

記事を読む

icatch-seeking_mini

Stinger3 の追尾式 SNS ボタンを削除する方法

Stinger3 ではデフォルトで画面左下に追尾式の SNS ボタンが表示されます。 これはこれであ

記事を読む

icatch-blog-customize_mini

Stinger3 の single.php で使われている style.css をカスタマイズ

デフォルトの状態でも読みやすいと感じる Stinger3 ですが、このブログはプログラムのソースコー

記事を読む

icatch-pocket

Stinger3 に Pocket ボタンを設置しました

「あとで読む」系のサービスのひとつである Pocket。 ボクも Pocket を使っていまして、通

記事を読む

icatch-measure_4153762400_mini-thumbnail

GTMatrix の診断結果でF判定になった項目の対策まとめ

ブログを運営している誰もが取り組む「ブログ表示の高速化」。 優先度が低かったので測定すらしていませ

記事を読む

Googleアドセンス用(PC)

Comment

  1. […] 少し前に、ブログを本格的に始めて3ヶ月経って分かったことという記事を読みました。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 − = 二

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Googleアドセンス用(PC)

icatch-jersey_multi_pathparams
Jerseyの@PathParamはスラッシュの間に複数指定できる

http://hoge-api/user/{id}.{format}

icatch-vagrant_box_customize
VagrantのBoxファイルをカスタマイズして独自のBoxファイルを作成する

配布されている Vagrant の Box ファイルを使って検証環境を

icatch-2015-006-1
バリデーションチェックにJava8のOptionalを使ってスマートに書く(自分比)

Web アプリのバリデーションチェックにアノテーションを使うことが増え

icatch-2015-005-1
ユニットテストの偏りを防ぐ命名規則の付け方

ユニットテスト名に以下の命名規則を付けるようにして二ヶ月ぐらい経った。

icatch-2015-004-1
Vagrantで起動したCentOS上のOctopressをホストOSから確認する設定

タイトルの通りだが、Vagrant を使って起動した CentOS に

→もっと見る

PAGE TOP ↑