横浜「海の公園」の潮干狩り計画(2014)を立ててみた

公開日: : 最終更新日:2014/05/05 お出かけ ,

4月中旬から GW 辺りまでの間に、横浜にある 海の公園 で潮干狩りをやるのが恒例行事になってます。

海の公園の 干潮時刻表 を見ながら、去年の潮干狩りを振り返りつつ、今年の潮干狩り計画を立ててみたのでメモしておきます。

Two Cute Kids Sit in Two Giant Clam Shells at  Giovanni's Fish M

photo credit: mikebaird via photopin cc

目次

1. 潮干狩り予定日

干潮時刻表 で確認しましたが、おそらく次のどちらかに行く予定です。

  • 4月19日(土)
  • 4月29日(火)

できれば19日のほうがいいですね。
次の日が日曜日なので身体が助かります。

ただ、干潮時刻が 13:21 はちょっと遅いかも。

2. 出発時間

去年は 5:30 に出発して 6:10 ぐらいに到着してました。
まだ駐車場はそれほど埋まってなかったようですが、心配なので今年もそれぐらいの時間には出発する予定です。

すでに駐車場待ちの行列ができていたらすぐに切り替えて他を探したほうがいいです。
待ってたって飽きませんから。

確か ↓ は臨時駐車場になるので、さっさと右車線に入ってこっちを狙ったほうがいいです(もちろん有料ですけど)。

2014-04-11-2-01

3. 場所取り

去年と同じ場所を狙いたい(今年も潮干狩りに行ってきた)。

天気が良いほど日差しが強くなるので、スペースよりも木陰のほうが重要かなと。

4. 寒さ対策

早朝はまだまだ寒いので必ず羽織るものを1枚は持っていくべき。
去年は忘れてしまってとても寒かった記憶がある。。。

地面からも寒さが伝わってくるのでどうでもいいひざ掛けとか敷けるものがあるとゴロ寝が快適。

5. 潮干狩りをするときの服装

子どもは濡れるしジャブジャブやってしまうので水着で。
風が吹くと寒いので今年はラッシュガードを着せようかと思ってます。

大人は短パン+ロンT。
みなさんどうでもいい格好でやってます。

履き物はビーチサンダルではなく、クロックス的なものがいいです!!
かかとを包んでくれないと波で脱げてしまって、全然集中できません。

あと、かなり日に焼けるので注意してください。
子ども・女性は日焼け止めを塗ったほうがいいですよ。

6. 洗濯バサミ

濡れた服を早く乾かすために。
風が強いと確実に飛ばされるのでいくつか持っていくと重宝します。

7. ちょっと早めに行動する

毎年ニュース番組で取り上げられるほど海の公園はとても混雑します。
そんな状況で快適に過ごすにはちょっと早めに行動することがポイント。

お昼は11時ぐらいを目処にしないと水道待の行列も長蛇の列になってしまいます。
そうすると、丁寧に洗い流せなくて不快な思いをするし売店で混み始めます。

朝が早かった分、お昼もちょっと早めに食べるし14時を目処にさっさと帰る。
ウチはそんな感じに行動してます。

8. 夕食は帰宅時に買ってしまう

これは意外と大事かもしれないです。

普段より朝は早いし強い日差しを浴び続けるせいか、結構疲れます。

テント・レジャーシート・潮干狩りに使った道具を水洗いした後に、身体にムチ打って夕飯の買い出しに行くのは絶対に避けたいところです。
なので、夕飯はピザを頼んだりお弁当で済ませちゃいます。

海の公園は無料で潮干狩りができます。
費用は駐車場代やガス代といった交通費しかかかりません。
なので、夕飯を外食で済ませたって、いつもより全然お金使わなかったねってことになると思いますよ。

Googleアドセンス用(PC)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

icatch-shellfish_9501968357_mini-thumbnail

海の公園潮干狩りレポート 2014年版

今年も5月3日に横浜の 海の公園 で潮干狩りをしてきました。 YOMIURI ONLINE にも潮

記事を読む

icatch-ice-skating

相模原市にある銀河アリーナでスケートを楽しむ

神奈川県相模原市にある多目的スポーツ施設「銀河アリーナ」でスケートを楽しんできました。 銀河ア

記事を読む

icatch-drive-4086505989

海老名サービスエリアに徒歩で行ってきました

東名高速道路にある海老名サービスエリア(下り方面)に徒歩で行ってきました!徒歩でサービスエリアに入れ

記事を読む

icatch-mother-children-4743382124_ddec55e854-thumbnail

昭和記念公園で快適に過ごすために覚えておきたいこと

昭和記念公園で遊んできました。 敷地が広すぎて歩き疲れましたが、子どもたちは大満足だったのでまた行っ

記事を読む

icatch-car-license-plate

「領」と書かれた車のナンバープレートを見た!

出先からの帰り道、車を自宅へと走らせていると前方に見慣れぬナンバープレートを付けた車が走っていたので

記事を読む

no image

こどもの国の屋外プールに行ってきた

こどもの国の屋外プールが13日から始まったのでさっそく行ってきた。事前の調査で混むことは分かっていた

記事を読む

no image

今年も潮干狩りに行ってきた

毎年恒例行事である横浜 海の公園へ潮干狩りに行ってきた。今後のために今年のログを残しておく。 出発

記事を読む

Googleアドセンス用(PC)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 + 六 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Googleアドセンス用(PC)

icatch-jersey_multi_pathparams
Jerseyの@PathParamはスラッシュの間に複数指定できる

http://hoge-api/user/{id}.{format}

icatch-vagrant_box_customize
VagrantのBoxファイルをカスタマイズして独自のBoxファイルを作成する

配布されている Vagrant の Box ファイルを使って検証環境を

icatch-2015-006-1
バリデーションチェックにJava8のOptionalを使ってスマートに書く(自分比)

Web アプリのバリデーションチェックにアノテーションを使うことが増え

icatch-2015-005-1
ユニットテストの偏りを防ぐ命名規則の付け方

ユニットテスト名に以下の命名規則を付けるようにして二ヶ月ぐらい経った。

icatch-2015-004-1
Vagrantで起動したCentOS上のOctopressをホストOSから確認する設定

タイトルの通りだが、Vagrant を使って起動した CentOS に

→もっと見る

PAGE TOP ↑