子どもの初めての習い事に水泳を選んだ理由

公開日: : 最終更新日:2014/05/05 生活

今も昔も子どもの習い事の上位にランキングされるスイミング。
この春、小学校に入学した双子の息子たちをスイミングスクールに通わせ始めました。

親の考え方はいろいろですが、数ある習い事の中でなぜスイミングを選んだのか、その理由をメモしておきます。
何かの参考になれば幸いです。

icatch-swimming_2600793709_mini

photo credit: paalia via photopin cc

目次

1. なぜ水泳を選んだのか

1-1. 水難事故を防ぐ

「水泳 メリット」などのキーワードで検索すると、体力アップ的な部分をメリットとして取り上げるページが多く見られます。

もちろんボクや奥さんもその点をメリットとして挙げましたが、一番の理由は「溺れて命を落とさないため」です。
ある程度泳げれば防げた水難事故ってあると思いますし、その辺りをケアするのは親の役目なのかなと考えました。

また、泳げるようになると海や川遊びがより一層楽しいものになるので、それも狙いの1つです。

1-2. 小学校の水泳の授業だけでは泳げるようにならない

ボクも小学校でプールの授業はありましたが、あれで泳げるようになるとは思えません。
ボクは既に泳げたので直接先生から教えてもらったことはないのですが、泳げない生徒は泳げないままだったのを覚えています。

なので、泳げるようになるにはスイミングスクールに通わせないとダメだなって結論になりました。

2. 水泳を選んで良かった感じたこと

まだ3回程度しか通っていませんが、最初の習い事として水泳を選んで良かったなぁと感じたことがあります。

2-1. 自分の頑張りが成果に直結している

水泳は個人競技なので自分の頑張りがそのまま成果に直結します。
頑張れば頑張った分だけできるようになります。

うまくできなくても腐らないでコーチと一緒に練習を続ければ、成績に結びつくってことに気づかせやすいかなと感じています。
その辺りはコーチに任せっきりにしないで、親もケアしていかないとダメですけどね。

2-2. 屋内なので天候・季節を問わない

スイミングスクールは屋内なので天候と季節を問いません。
雨が降っても練習が中止になることはないし夏の間だけってこともないです。

練習を楽しみにしていたのに悪天候で中止になってしまったら、子どものやる気に水をさしてしまうようでかわいそうですからね。

2-3. 初期費用が少ない(高価ではない)

スクール指定のカバンとか水着は用意するのですが、野球辺りに比べると全然安いんじゃないかと思います。

カバン・水着・帽子ぐらいがスクール指定用品。
その他ちょろちょろと○○費みたいなものはありますが、それほど負担なく始められるのは親として助かります。

2-4. とりあえず泳げるようになってくれればいいという低いハードル

選手を目指すことが目的ではありません。
クロールや平泳ぎがある程度泳げるようになれば他に移っても構わないと考えています。

高いハードルは設けていないので泳げるようになってくれれば OK 。
本人が「泳げるようになったから他をやりたい」と言うならその時点でスイミングスクールはおしまいにします。

Googleアドセンス用(PC)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

tomoyamkung-about

プロフィールページを追加しました

プロフィールページを追加しなくては、と思い続けて先延ばしにしてきましたが、やっとまとまったので登録し

記事を読む

icatch-sound_5362778675_mini-thumbnail

BOSE のスピーカー Companion2 Series III の購入を検討されている方に

昨年末に BOSE のスピーカー Companion2 Series III を購入しました。 約

記事を読む

no image

Github に人間認定されなくなった

ブログに埋め込んだ Gist のコードが参照されなくなっていたので、何事かと Gist と Gi

記事を読む

Googleアドセンス用(PC)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


× 2 = 十四

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Googleアドセンス用(PC)

icatch-jersey_multi_pathparams
Jerseyの@PathParamはスラッシュの間に複数指定できる

http://hoge-api/user/{id}.{format}

icatch-vagrant_box_customize
VagrantのBoxファイルをカスタマイズして独自のBoxファイルを作成する

配布されている Vagrant の Box ファイルを使って検証環境を

icatch-2015-006-1
バリデーションチェックにJava8のOptionalを使ってスマートに書く(自分比)

Web アプリのバリデーションチェックにアノテーションを使うことが増え

icatch-2015-005-1
ユニットテストの偏りを防ぐ命名規則の付け方

ユニットテスト名に以下の命名規則を付けるようにして二ヶ月ぐらい経った。

icatch-2015-004-1
Vagrantで起動したCentOS上のOctopressをホストOSから確認する設定

タイトルの通りだが、Vagrant を使って起動した CentOS に

→もっと見る

PAGE TOP ↑