Stinger3 に Feedly ボタンを設置しました

Google Reader が終了してしまってから RSS フィードの購読に使っている Feedly。 ボクと同じように Google Reader の終了後に乗り換えた方も多いかと思います。 ぼち

続きを見る

Stinger3 の single.php で使われている style.css をカスタマイズ

デフォルトの状態でも読みやすいと感じる Stinger3 ですが、このブログはプログラムのソースコードを貼り付けることが多いので「少し文字サイズを小さくしたほうが全体のバランスがいいかな」と常々思って

続きを見る

jQuery を使ってタグに設定されているクラスをすべて取り除いた後に指定のクラスに変更する

2014/01/31 | JavaScript ,

jQuery を使ってタグに設定されているすべてのクラスを取り除いた後に指定のクラスを設定する方法です。 よくある removeClass した後に addClass をする、ではないのでメモしてお

続きを見る

opencsv の HeaderColumnNameTranslateMappingStrategy を使って CSV を Bean に変換する

2014/01/30 | opencsv , ,

opencsv の CSV 読み込み機能の1つで、CSV の1行目がヘッダになっている場合に Bean にマッピングする、というものがあります。 HeaderColumnNameTranslateM

続きを見る

opencsv の HeaderColumnNameMappingStrategy を使って CSV を Bean に変換する

2014/01/29 | opencsv , ,

opencsv の CSV 読み込み機能の1つで、CSV の1行目がヘッダになっている場合に Bean にマッピングする、というものがあります。 HeaderColumnNameMappingStr

続きを見る

opencsv の ColumnPositionMappingStrategy を使って CSV を Bean に変換する

2014/01/28 | opencsv , ,

opencsv を使うと、CSV を読み込んで String の配列に変換してくれます。 String の配列に変換してくれるだけでもうれしいのですが、実際にはそこから Bean に変換して処理するこ

続きを見る

spring framework を使ったデスクトップアプリ(standalone app)で context から getBean でオブジェクトを取得する。@Autowired による紐付け

2014/01/26 | SpringFramework ,

先日 spring framework を使ったデスクトップアプリ(standalone app)で context から getBean でオブジェクトを取得する をアップしました。 この記事ではイ

続きを見る

jsvc を使って daemon として起動した Tomcat のプロセス数が2つなのは正しい

2014/01/25 | Tomcat ,

Tomcat7 を jsvc で起動する手順 で Tomcat7 を jsvc を使って daemon として起動する手順を書きました。 そこまではいいのですが、Tomcat 起動後に ps コマンド

続きを見る

Stinger3 の追尾式 SNS ボタンを削除する方法

2014/01/24 | ブログ ,

Stinger3 ではデフォルトで画面左下に追尾式の SNS ボタンが表示されます。 これはこれでありがたいのですが、記事と表示がかぶってしまうのが気になっていました。 本文中にも SNS ボタンはあ

続きを見る

spring framework を使ったデスクトップアプリ(standalone app)で maven-jar-plugin を使って作成した JAR を java コマンドで実行する

2014/01/23 | Maven , ,

spring framework を使ったデスクトップアプリ(standalone app)で context から getBean でオブジェクトを取得するの記事で書いた Spring を使ったデス

続きを見る

Tomcat7 を jsvc で起動する手順

2014/01/22 | Tomcat ,

Tomcat7 を jsvc で起動するようにした手順をメモしておきます。 正直あんまり分かっていないので、とりあえず「こうやれば起動しました」ってログになってます。 目次 1. 動作環境

続きを見る

spring framework を使ったデスクトップアプリ(standalone app)で context から getBean でオブジェクトを取得する

2014/01/21 | SpringFramework ,

Java では珍しく Web ではなくデスクトップアプリの開発があり、そのプロジェクトで Spring を使うことになりました。 デスクトップアプリで DI を使ったオブジェクトの取得って、これまでや

続きを見る

指定した年月の日付を Calendar オブジェクトの一覧で取得する

2014/01/20 | Java ,

小ワザです。 業務で、指定した年月の日付を Calendar オブジェクトの一覧で取得する必要があり実装しました。 またどこかで使いそうだなぁと思ったので、このブログにもメモしておきます。 目次

続きを見る

リストに格納されているオブジェクトを marshal する場合に付与すると便利な @XmlElementWrapper アノテーション

2014/01/17 | JAXB ,

JAXB を使ってリストに格納されているオブジェクトを marshal する際に付与すると便利な @XmlElementWrapper と @XmlElement アノテーションをメモしておきます。

続きを見る

ClassLoader を使って getResourceAsStream で取得したファイルを UTF-8 で読み込む

2014/01/16 | Java ,

よく使う割には覚えられず毎回調べている気がするので備忘録としてメモしておきます。 文字コードを指定しておかないと、開発環境とは別の環境で動かした時に文字化けしちゃってカッコ悪いことになってしまうので。

続きを見る

JAXB を使ってオブジェクトを marshal する際に要素名を指定する方法

2014/01/15 | JAXB ,

JAXB を使ってオブジェクトを marshal する際に要素名を変更したい場合があるかと思います。 アノテーションを付与するだけで希望の名称で出力できますので、その方法をメモしておきます。 目

続きを見る

JAXB を使ってオブジェクトを marshal するために忘れてはいけない2つのこと

2014/01/14 | JAXB ,

JAXB を使ってオブジェクトを marshal するために必要な2つの忘れてはいけないことをメモしておきます。ちょっとしたことですが、もうハマりたくないので。。。 目次 デフォルトコンスト

続きを見る

相模原市にある銀河アリーナでスケートを楽しむ

2014/01/13 | お出かけ

神奈川県相模原市にある多目的スポーツ施設「銀河アリーナ」でスケートを楽しんできました。 銀河アリーナへのアクセスと駐車場 銀河アリーナは「淵野辺公園」の中にあります。 住所は次の通りです。

続きを見る

MUSH&Co. “明日も”

2014/01/13 | 音楽

明日も - Single250円(2014.01.13時点)MUSH&Co.posted with ポチレバ 勤務先は仕事中に音楽を聴いても OK なので、radiko で J-WAVE を聞い

続きを見る

「領」と書かれた車のナンバープレートを見た!

2014/01/12 | お出かけ

出先からの帰り道、車を自宅へと走らせていると前方に見慣れぬナンバープレートを付けた車が走っていたので、思わず写真を撮ってしまいました。 「領」ってナンバーを知っていますか? その車のナンバープ

続きを見る

Jersey で POST 送信処理後にダイレクトする方法

2014/01/10 | Jersey ,

JAX-RS の参照実装である Jersey でリダイレクトする方法を調べたましたのでメモしておきます。 Struts から Jersey へ 最近はスマホ用に API を作成する機会も増えた

続きを見る

Android アプリでタイムゾーンを Asia/Tokyo で現在時刻を取得する

2014/01/09 | Android ,

もしかしたら環境だったり、条件があるのかもしれないけど備忘録としてメモ。 Android アプリで Calendar オブジェクトを生成する際、TimeZone を指定しないと EST(UTC-

続きを見る

jQuery を使ってファイルアップロードフォームのファイルが選択されているかを確認する方法

2014/01/09 | JavaScript ,

HTML に設置したファイルアップロードフォームにファイルが選択されているかを確認する方法を調べましたのでメモしておきます。 コードスニペット HTML コード例は次の通りです。まずは HT

続きを見る

jQuery を使ってチェックボックスのチェックを付けたり外したりするコードスニペット

jQuery を使ってチェックボックスの ON/OFF を操作する方法ですが、以前実装したときのコードでは動かなくなっていたので調べなおしました。 以前実装したときのコード 次のコードで ON

続きを見る

9円!!

2014/01/08 | ブログ ,

このブログに設置してある Google Adsense の見積もり収益額を確認すると、現時点での今月の売上額が9円となっていました!!初めての収益。たった9円だけどものすごく嬉しい!! Jeky

続きを見る

レスポンスにサムネイル画像を返す API のサンプル

2014/01/05 | Java , ,

今回は直接 ImageMagick は関係ありませんが、また画像ネタです。この辺りのことを仕事で扱ったんで自分への備忘録として残しておきたいってのがありまして同じようなネタが続いてます。 今回のネタ

続きを見る

ImageMagick を使ってサムネイル画像を作成する方法

2014/01/04 | ImageMagick ,

またまた ImageMagick ネタです。今回はサムネイル画像を作成する方法を調べてみました。 ImageMagick ネタが続いてますんでちょっとリンク貼っておきます。 ImageMagic

続きを見る

ImageMagick を使って画像を結合する方法

2014/01/01 | ImageMagick ,

前回に引き続き ImageMagick ネタです。今回は画像を結合する方法を調べてみました。 画像を結合するコマンド ImageMagick の montage コマンドを使うと画像を結合する

続きを見る

ImageMagick を使って Exif を取り除く方法

2013/12/31 | ImageMagick ,

プライベートで撮影した写真をブログとかどこかの Web サービスにアップロードしたり、人に渡すときはプライバシー保護のため Exif を削除しておきたいですよね、ということで ImageMagick

続きを見る

Maven で作成したプロジェクトのソースコードを JAR にする方法

2013/12/23 | Maven ,

Maven で作成したプロジェクトのソースコードを JAR にまとめて公開する方法を調べてみました。とても簡単です。 1. pom.xml にプラグインを設定 2. install

続きを見る

Googleアドセンス用(PC)

icatch-jersey_multi_pathparams
Jerseyの@PathParamはスラッシュの間に複数指定できる

http://hoge-api/user/{id}.{format}

icatch-vagrant_box_customize
VagrantのBoxファイルをカスタマイズして独自のBoxファイルを作成する

配布されている Vagrant の Box ファイルを使って検証環境を

icatch-2015-006-1
バリデーションチェックにJava8のOptionalを使ってスマートに書く(自分比)

Web アプリのバリデーションチェックにアノテーションを使うことが増え

icatch-2015-005-1
ユニットテストの偏りを防ぐ命名規則の付け方

ユニットテスト名に以下の命名規則を付けるようにして二ヶ月ぐらい経った。

icatch-2015-004-1
Vagrantで起動したCentOS上のOctopressをホストOSから確認する設定

タイトルの通りだが、Vagrant を使って起動した CentOS に

→もっと見る

PAGE TOP ↑