「 小ワザ 」 一覧

シェルスクリプトでcdしたいパスにスペースが入っている場合の対処法

cd したいパスにスペースが入っていると、パスの先頭からスペースまでを「移動したいパス」と解釈されてしまい、ちょっとハマりました。 解決はできたんですが、きっと忘れてしまうのでメモしておきます。

続きを見る

mp3splt を実行して “undefined symbol: mp3splt_u_check_if_directory” と出力されたときの対処法

mp3 ファイルを分割してくれる mp3splt というライブラリがあります。 mp3 ファイルを分割したい要件があったので動作検証してみると "undefined symbol: mp3splt_

続きを見る

参照可能な yum リポジトリを確認する yum コマンドとワンライナー

あるパッケージをインストールするために配布リポジトリの設定を追加することがあります。 ビジネスユースだと環境を作るときにガッと設定をしてしまうので、時間が経つとリポジトリ設定を忘れて、ついつい同じリ

続きを見る

scp を使ってファイルのコピーを実行したら “command not found” と表示されたときの対処法

CentOS が起動しているサーバに scp を使ってファイルをコピーしようとコマンドを実行したら "command not found" と怒られました。 scp を実行しているのに「コマンドが見つ

続きを見る

scp コマンドを yum を使って CentOS にインストールする

小ネタです。 yum install scp ではなかったのでメモしておきます。 photo credit: chrisjohnbeckett via photopin cc 目次 1

続きを見る

yum が参照するミラーサイトの baseurl を変更して日本国内のものに設定する

yum が参照するリポジトリのミラーサイトは変更することができます。 このミラーサイトを日本国内のものに変更することで、パッケージのダウンロードにかかる時間が短縮できる可能性があります。 最近は回線

続きを見る

CentOS に yum-plugin-priorities プラグインをインストールする

yum を使ってあるパッケージをインストールしようと調べていたところ、yum-plugin-priorities プラグインの存在を知りました。 「これは絶対にインストールしておいたほうがいい」強く推

続きを見る

Linuxでmp3をお手軽に結合する

このブログを運用している Linux サーバで radiko.jp から番組を mp3 に録音して個人的に楽しんでいます。 録音した番組は作業中に聞いているのですが、いつの間にか再生が終わっているこ

続きを見る

シェルスクリプトでメールを送信する

このブログを運用している Linux サーバの監視スクリプトを作成した記事を書きました。 ロードアベレージを監視するシェルスクリプトを作成してみた このスクリプトは負荷が閾値を超えた場合に警告

続きを見る

ロードアベレージを監視するシェルスクリプトを作成してみた

このブログを運用している Linux サーバの負荷が高い状態になってました。 何か被害にあったとかではなく原因はボクにあったのでひと安心でしたが、反省の意味も含めて今後こういうことがあった場合に警告し

続きを見る

Error オブジェクトの種類と独自例外オブジェクトの作成方法

JavaScript で例外オブジェクトを扱ったことがなかったので、簡単な内容ですが例外オブジェクトの種類とその使い方をまとめてみました。 photo credit: billjacobus1

続きを見る

InputStream に格納されているストリームデータのサイズを取得する

2014/03/27 | Java ,

Jersey を使った Web アプリを作成中なんですが、 enctype="multipart/form-data" で POST されるアップロードファイルは InputStream でサーバに送

続きを見る

Java でファイルが1つだけ圧縮された zip を解凍するサンプル

2014/03/02 | Java ,

ファイルが1つだけ圧縮された zip を解凍するサンプルです。 単一ファイルが圧縮された zip という制限が付くので、あまり汎用的ではないのですが業務アプリを作るときに意外と必要になるのでメモして

続きを見る

Android アプリで ActionBar の背景色を変更する方法

2014/02/27 | Android , ,

Android 3.x 系から追加された ActionBar。 開発中の Android アプリで ActionBar の背景色を変更する必要があったので対応しました。 その内容をメモしておきます。

続きを見る

Android アプリで “external/chromium/net/disk_cache/stat_hub.cc:216″ とエラーメッセージが表示された場合の対処法

Android アプリ開発中にとある画面を表示しようとしたら "external/chromium/net/disk_cache/stat_hub.cc:216" とエラーメッセージが表示されアプリが

続きを見る

Android アプリで特定の Activity が呼ばれたらアプリを終了させる方法

2014/02/25 | Android , ,

とある Activity が呼ばれたらアプリを終了させる方法です。 戻るボタンで戻りすぎることが出来てしまったので、ある Activity が呼ばれたらアプリを終了させる処理を組み込むために調べたこ

続きを見る

Android の非同期処理を行う Loader の起動方法

2014/02/24 | Android , ,

これ、ボクの完全な思い違いだったのですが、非同期処理を行うクラスの呼び出しは Activity か Fragment だけだと勝手に思い込んでいました。 でも、そうではなくて LoaderManag

続きを見る

Android アプリ開発で “cannot perform this action inside of onloadfinished” とエラーメッセージが表示された場面の対処法

2014/02/19 | Android , ,

現在仕事で Android アプリ開発をやっていて、この "cannot perform this action inside of onloadfinished" のエラーに2度ほど出くわして調べる

続きを見る

Android アプリ開発で “Unable to resolve target ‘android-16′” などとエラーメッセージが表示された場合の対処法

2014/02/18 | Android , ,

"Unable to resolve target 'android-16'" などとエラーメッセージが表示された場合、作成するアプリのターゲットを変更するって方法もありますが、お客さん都合とか諸々の

続きを見る

指定した年月の日付を Calendar オブジェクトの一覧で取得する

2014/01/20 | Java ,

小ワザです。 業務で、指定した年月の日付を Calendar オブジェクトの一覧で取得する必要があり実装しました。 またどこかで使いそうだなぁと思ったので、このブログにもメモしておきます。 目次

続きを見る

ClassLoader を使って getResourceAsStream で取得したファイルを UTF-8 で読み込む

2014/01/16 | Java ,

よく使う割には覚えられず毎回調べている気がするので備忘録としてメモしておきます。 文字コードを指定しておかないと、開発環境とは別の環境で動かした時に文字化けしちゃってカッコ悪いことになってしまうので。

続きを見る

Android アプリでタイムゾーンを Asia/Tokyo で現在時刻を取得する

2014/01/09 | Android ,

もしかしたら環境だったり、条件があるのかもしれないけど備忘録としてメモ。 Android アプリで Calendar オブジェクトを生成する際、TimeZone を指定しないと EST(UTC-

続きを見る

jQuery を使ってチェックボックスのチェックを付けたり外したりするコードスニペット

jQuery を使ってチェックボックスの ON/OFF を操作する方法ですが、以前実装したときのコードでは動かなくなっていたので調べなおしました。 以前実装したときのコード 次のコードで ON

続きを見る

プロセスの起動を確認するプログラム

2013/08/15 | Java ,

プロセスが起動しているかを確認するプログラムを Java で書いてみました。Excel のプロセス確認用に作ったのですが、他の用途でも使えると思うのでメモしておきます。 背景 Java の Swi

続きを見る

画像ファイルのサイズ(縦横じゃなくて容量)を取得するスニペット

2013/06/10 | Java ,

File#length で取得できるとは知らなかった。Gist にも登録済み。 /** * 画像ファイルのサイズ(縦横じゃなくて容量)を取得する * * @param filePath 画

続きを見る

Googleアドセンス用(PC)

Googleアドセンス用(PC)

icatch-jersey_multi_pathparams
Jerseyの@PathParamはスラッシュの間に複数指定できる

http://hoge-api/user/{id}.{format}

icatch-vagrant_box_customize
VagrantのBoxファイルをカスタマイズして独自のBoxファイルを作成する

配布されている Vagrant の Box ファイルを使って検証環境を

icatch-2015-006-1
バリデーションチェックにJava8のOptionalを使ってスマートに書く(自分比)

Web アプリのバリデーションチェックにアノテーションを使うことが増え

icatch-2015-005-1
ユニットテストの偏りを防ぐ命名規則の付け方

ユニットテスト名に以下の命名規則を付けるようにして二ヶ月ぐらい経った。

icatch-2015-004-1
Vagrantで起動したCentOS上のOctopressをホストOSから確認する設定

タイトルの通りだが、Vagrant を使って起動した CentOS に

→もっと見る

PAGE TOP ↑